自宅にいながら賃貸契約時の説明が聞ける”IT重説”はご存じですか?
本社賃貸部です!
日頃より弊社ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
みなさんは、”IT重説”という言葉を聞かれたことはありますでしょうか?
重要事項説明とは、賃料や解約など特に大切なことを不動産会社から入居予定者に、賃貸契約を結ぶ前に必ず説明をしなければならないと法律で定められています。
IT重説とは、その名の通りパソコンなどのIT機器を活用して重要事項説明を行うことです。
今までは契約をする際にお店にお越し頂き、手続きを対面で行わないとならないとされていました。賃貸では2017年10月より、対面と同様に説明や質問が双方向で行える環境であれば、自宅などにいながら重要事項説明を受けれるようになりました。
これにより、遠方にお住まいの方やコロナ禍の状況においては適しています。
移動時間がなく、日程が調整しやすいのもメリットですね♪
IT重説に必要なものは、パソコン・スマホ・タブレットなどの通信機器です。
ただし通信機器だけでなく、Zoomなどを利用できるインターネット環境が整っていることも必要です。
お互いが聞き取りやすいよう、雑音が入らない静かで集中できる場所が用意できると安心かと思います。
IT重説にご興味がある方は、ぜひお声掛け下さい!