
岐阜市のアパート経営は今後どうなる?地元目線で見る2026年の可能性をご紹介
岐阜市でアパート経営をお考えの皆さま、いま岐阜市の賃貸市場には新たな可能性が広がっています。人口動向や地元産業の強み、交通インフラの進展など、2026年を見据えた岐阜市ならではの特徴を知ることで、将来性ある賢い投資につなげることができます。この記事では、人口や雇用の変化、まちづくりの動きなど、岐阜市でアパート経営を始めるうえで知っておくべきポイントをじっくり解説します。地元目線の情報にご注目ください。
岐阜市の人口・世帯動向から読み解くアパート経営の基盤
岐阜市では、2020年の総人口が約40万2,557人で、2025年には約39万2,902人と減少傾向が続いています。2050年には約32万5,128人になると見込まれており、30年間で約19%の減少が予測されています。
また、高齢者人口(65歳以上)は2020年の約11万3千人から徐々に増加し、2035年には約12万4千人、2040年には約13万人に達する見通しです。生産年齢人口とのバランスから見ると、1~2人の働き手で1人の高齢者を支える状態になることが予想されています。
これらの数値を踏まえると、アパート経営においては、高齢単身世帯の居住ニーズを意識した間取りや設備、立地選びが重要となります。具体的には、バリアフリー対応やコンパクトな1K・1LDKなどを中心に、ターゲット層を明確に整理することが成功の鍵となります。
以下の表は、岐阜市の人口層別の推移および、アパート経営上意識すべきポイントをまとめたものです。
| 項目 | 現状・予測 | アパート経営への示唆 |
|---|---|---|
| 総人口の減少 | 2020年:約40万人 → 2050年:約32万人 | 空室リスクを避けるため、安定した需要が見込まれる層を狙う |
| 高齢者人口の増加 | 65歳以上:増加傾向(20%以上) | 高齢単身者向けの間取りや設備が重要 |
| 生産年齢人口の減少 | 働き手人口の割合が低下 | 若年層よりも安定した高齢層をターゲット化すべき |
岐阜県の製造業基盤が支える賃貸需要の背景
岐阜県は、製造業が地域経済を支える重要な柱となっており、特に近年では製造品出荷額や就業者数が着実に増加しています。例えば、令和4年度(2022年)における県全体の製造品出荷額等は前年に比べ約7パーセント増の6兆5412億円に達し、過去最高を更新しました 。また、従業者数も2021年から2022年にかけて約1.9パーセント伸び、約20.8万人となっています 。こうした安定した経済基盤は、県内の雇用の安定を示しており、賃貸市場にも良い影響を与える要素です。
岐阜市に目を転じると、同様に製造業が堅調です。2022年の製造品出荷額等は前年度比約3.7パーセント増の2,805億円に達し、鉄鋼業や食料品製造、プラスチック製品など多様な分野が寄与しています 。このように、多業種にわたる製造業の存在は、岐阜市内に居を構える従業員層の賃貸需要を下支えする基盤となっています。
こうした背景を受けて、岐阜市でのアパート経営においては、製造業に従事する単身者や若年層を中心とした、1K~1LDKタイプの賃貸需要をターゲットとすることに大きな戦略的意義があります。また、安定した雇用と収入を見込める立地として、製造業の工場や事業所が集積する地域周辺を重点的に検討することも有効です。
| 項目 | 内容 | 戦略上の意義 |
|---|---|---|
| 製造品出荷額の増加 | 県全体:6兆5412億円、岐阜市:2,805億円(2022年) | 安定した製造業景気が賃貸需要を支える |
| 従業者数の増加 | 県:約20.8万人、岐阜市における製造業従業者も増加傾向あり | 賃貸対象となる就労世帯の母数が増加 |
| 対象賃貸タイプ | 1K~1LDKなど単身者向け | 工場勤務など就業者のニーズにマッチ |
地元の根幹をなす製造業の堅調な動向を背景に、岐阜市内でアパート経営をお考えの方には、こうした市場の特性を活かした立地選びや物件仕様の設計が重要です。当社では、こうした視点を踏まえたプランニングを得意としておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

岐阜市のインフラ整備と利便性向上がもたらす投資チャンス
岐阜市を含む東海地方において、東海環状自動車道の整備が着実に進んでおり、2025年春には山県インターチェンジと本巣インターチェンジ間(延長約11.9km)が開通し、新たに「岐阜IC」が設置されました。これにより、東名・名神・新東名・新名神などと連携した交通ネットワークの強化が図られています。
さらに、2025年8月には本巣IC~大野神戸IC間(延長約6.8km)が開通し、東海環状道の開通率は約九割に達しました。これにより、名神・東海北陸道・中央道・新東名を環状につなぐ形になり、物流や通勤、観光の利便性が大きく向上しています。
アクセス向上の波及効果として、滋賀方面や関西方面から岐阜市への交通が円滑になり、名古屋圏との適度な距離を有する岐阜市への居住魅力が高まっています。これにより、通勤圏としての価値が上昇し、アパート需要にも追い風となる見通しです。
また、観光・文化分野でも岐阜県全体では行事・イベントへの来訪者数や観光消費額が回復傾向にあり、令和五(2023)年度には行祭事・イベントへの延べ入込客数が623万9千人で前年比+84.1%、観光消費額も前年から+12.6%の3,043億円台となっています。
これらのインフラ整備および交流人口の増加により、岐阜市でのアパート経営は中長期的に安定した需要が期待でき、市場としての魅力が向上します。
以下に、主要項目を表で整理いたします。
| 整備項目 | 内容 | 期待される効果 |
|---|---|---|
| 東海環状道開通 | 山県IC~本巣IC間(4月)、本巣IC~大野神戸IC間(8月)開通 | 交通の利便性向上、広域アクセス強化 |
| 岐阜IC設置 | 岐阜大学附属病院近くに新設 | 医療・生活利便性の向上、地域インフラ整備 |
| 観光・イベント盛況 | 行祭事入込客+84.1%、観光消費額+12.6%(2023年) | 交流人口増加、宿泊・賃貸需要の拡大 |
これらの状況をふまえ、岐阜市におけるアパート経営は、インフラと交流人口の好循環の中で投資機会が広がるフェーズにあります。地元目線での戦略的な物件選びが今まさに重要となります。
2026年を見据えた岐阜市アパート経営の展望と地元ならではの戦略
まず、岐阜市では「ものづくり産業等集積地計画」により、柳津・三輪・黒野地域へ企業誘致が進んでおり、特に株式会社光製作所は柳津に2026年稼働を目指す新工場を建設中であるなど、雇用と人口流入の基盤が強化されつつあります 。そのため、これらの地域に近接したアパートは、製造業従業員など安定した入居需要を見込めます。
また、岐阜市が岐阜連携都市圏(岐阜市を中心とする5市3町)という広域連携を通じて、交通渋滞対策や公共交通の形成支援、広域的な道路網整備の推進を図っています 。このようなインフラ改善に伴い、通勤利便性の向上が期待されるエリアにおいては、居住魅力の高いアパート経営が展望されます。
こうした点を踏まえて、地元目線で選ぶべき立地条件や設備仕様のポイントを整理した表を以下に示します。
| 選定ポイント | 具体的な内容 |
|---|---|
| 立地優位性 | 誘致進行中のものづくり企業(光製作所等)や交通網整備の恩恵を受けるエリア |
| 利便性・インフラ対応 | 広域道路網整備や公共交通整備が進む地域へのアクセス重視 |
| 入居者層への対応設備 | 単身世帯や製造業従業員向けに収納充実・立地至便・耐震性配慮の設計 |
最後に、市民の暮らしや地域課題に寄り添うアパート経営とは、単なる利回り追求ではなく、防災・安全、子育て支援、地域コミュニティへの配慮を反映させることが重要です。岐阜市では社会保障や再開発、防犯に関する施策が予算として拡充されており 、これらの方向性と調和した、地域に根差す運営姿勢こそが、2026年以降の安定経営につながると考えられます。

まとめ
岐阜市におけるアパート経営は、人口動態や県内産業の安定性、そして今後のインフラ整備といった多彩な要素が絡み合い、新たな可能性を生み出しています。特に高齢単身世帯の増加や製造業を背景とした賃貸需要の高さは、時代の流れに柔軟に対応する経営戦略が求められる理由と言えるでしょう。また、東海環状道の開通や地域活性化イベントは、さらなる入居者獲得の追い風になるはずです。地元の特性を熟知し、2026年を見据えた一歩先の視点を持つことが、安定的なアパート経営への近道となります。


