
2026年の省エネ基準強化で賃貸物件はどう変わる?岐阜市の管理会社が今すぐ備えるべきポイント
近年、賃貸物件に対する省エネ基準が次々と強化され、岐阜市の管理会社にもその対応が求められています。「2026年の省エネ基準強化」によって、賃貸物件はどのように変わるのでしょうか。建物の省エネ性能向上は、空室対策や資産価値の維持にも大きく関わります。本記事では、2026年から始まる新たな省エネ法令の具体的な内容や、岐阜市ならではの気候・建築事情への影響、管理会社が今知っておくべき対応策まで、分かりやすく解説いたします。
2026年4月から始まる省エネ基準強化の概要と岐阜市への影響
令和7年(2025年)4月から、「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(省エネ法)」を改正し、新築住宅および非住宅に対して、省エネ基準への適合が原則義務化されました。建築確認の際には省エネ適合性の審査が求められ、10平方メートル以下や居室を持たない建築物など、ごく一部を除いて適用されます。
そのうえで、2026年には特に非住宅の中規模建築物(延べ面積300平方メートル以上)に対して、省エネ基準(BEI)がさらに強化される見込みです。例えば、従来のBEI基準が1.0だったものが0.75~0.85相当へと厳格になり、工場や事務所、店舗などで最大25%程度の引き上げとなる計画です。
岐阜市の事情においては、気候条件として夏は蒸し暑く、冬は冷え込みが厳しい傾向があり、断熱性能や外皮性能の確保が省エネ対策の要になります。特に旧耐震基準で建てられた建物では、窓や外皮の見直しが不可欠です。岐阜市で賃貸管理をされる会社様におかれましては、これらの2025年・2026年の法改正を踏まえ、建築確認の申請時点で適合性を担保するとともに、地域特性をふまえた断熱性能の強化をあらかじめ計画に取り入れることが極めて重要です。
| 対象建築物 | 適用時期 | 主な強化内容 |
|---|---|---|
| 全ての新築住宅・非住宅 | 2025年4月〜 | 省エネ基準への適合義務・確認申請時の審査 |
| 非住宅300㎡以上の中規模建築物 | 2026年4月〜(予定) | BEI基準の引き上げ(例:1.0→0.75〜0.85) |
| 全ての規模・用途 | 2030年までに段階的強化 | ZEH・ZEB水準への適合(予定) |

賃貸管理会社が対応すべき省エネ対応のポイント
まず、新築賃貸物件については、省エネ性能ラベルの出力が求められるようになりました。国交省の制度では、自己評価または第三者評価(BELSなど)に基づき、省エネ性能を示すラベルと評価書を取得することが努力義務とされています。管理会社はこれに備え、評価プログラムへの理解および手続き準備が必要です。
次に、建築確認申請の際には、省エネ基準への適合性が審査対象となります。そのため、管理会社としては、オーナーや設計者と連携し、断熱等性能等級や一次エネルギー消費量の基準への適合確認を行い、申請書類に省エネ性能の記載が漏れないようサポート体制を整えることが重要です。
さらに、省エネ性能表示制度を賃貸募集にも活用できます。具体的には、物件案内や広告に「省エネ性能ラベル」を掲載すると、光熱費の目安なども表示でき、入居者にとってわかりやすく、差別化にもつながります。たとえば、エネルギー消費性能や断熱性能、目安光熱費を明記すると、有効な訴求手段となります。
| 対応項目 | 内容 | 効果 |
|---|---|---|
| 省エネ性能ラベル取得 | 自己評価または第三者評価でラベル・証明書を取得 | 信頼性が高まり入居希望者の安心感向上 |
| 建築確認申請サポート | 断熱性能や一次エネ基準の適合確認を申請前に実施 | 省エネ法に準拠したスムーズな申請が可能 |
| 賃貸募集への情報活用 | 広告・募集情報に性能や光熱費情報を記載 | 入居希望者への訴求力向上 |
以上の対応を通じて、岐阜市における賃貸管理会社として、制度改正に伴う準備と対応を確実に進めることができます。
補助制度や税制優遇の活用法と管理会社としての支援策
岐阜市の賃貸管理会社として、オーナー様にご案内できる省エネ関連の支援制度には、大きく分けて「国の補助制度」および「税制優遇」があります。また、こうした制度を活用しやすくするための管理会社としての支援方法も重要です。
まず、国の補助制度では、既存の賃貸物件を省エネ化改修する際に「住宅・建築物省エネ改修推進事業」が利用可能です。省エネ基準に適合する改修には約三十万円程度、さらにより高性能なZEHレベルの改修には約七十万円程度の補助が受けられるとされています 。また、既存建築物全般への省エネ改修では、改修によって二割以上の省エネ効果が見込める場合、プロジェクト単位で補助率が三分の一、上限五千万円の補助が受けられます 。
次に、税制優遇については、新築あるいは長期優良住宅認定等、省エネ性能の高い住宅であれば、住宅ローン減税や固定資産税等の軽減措置が適用されます。たとえば、長期優良住宅や低炭素住宅、ZEH水準、省エネ基準適合住宅では、住宅ローン残高の年間0.7%が所得税・住民税から控除される住宅ローン減税が利用可能です 。ほかにも、認定制度を活用した固定資産税・登録免許税・不動産取得税の軽減措置もあります 。
以下は、制度の概要を整理した表です。
| 制度名 | 対象となる工事・住宅 | 支援内容 |
|---|---|---|
| 住宅・建築物省エネ改修推進事業 | 省エネ基準対応改修・ZEH対応改修 | 基準適合:約30万円/戸、ZEH対応:約70万円/戸 |
| 既存建築物省エネ化推進事業 | 省エネ効果20%以上の改修 | 補助率1/3、上限5000万円/件 |
| 税制優遇(住宅ローン減税 他) | 認定住宅(長期優良・ZEH 等) | ローン残高の0.7%控除、固定資産税軽減 等 |
管理会社としては、まずオーナー様にこれら制度の概要とメリットをしっかりご説明することが大切です。岐阜市の実情に合わせ、費用対効果を試算し、ご提案資料としてまとめるのが効果的です。さらに、申請手続きに必要な書類作成や、認定取得の補助を行政窓口・専門家と連携して支援する体制を構築すると、オーナー様からの信頼も高まります。
最後に、賃貸募集の際には、物件の省エネ性能や制度活用状況を明示することで、付加価値として入居者にもアピールできます。省エネ性能を訴求ポイントとして掲載すれば、光熱費の削減や快適性を求める方に響き、入居促進にも繋がります。
岐阜市賃貸管理会社が今すぐ始めるべきアクションプラン
2026年4月から、延床面積300平方メートル以上の非住宅建築物を対象に、省エネ性能の一次エネルギー消費量基準(BEI)が従来の1.0から0.75~0.85へと厳格化されます。岐阜市で賃貸管理を行う会社としては、自社物件の現状を把握し、必要な改善を迅速に進める必要があります。
まず実施すべきは「省エネ基準への現状把握と物件診断」です。建築物省エネ法の適合性判定制度に基づき、建築確認申請時に省エネ適合性の審査が行われるため、これに備えた図書類の準備と、現在管理する物件の断熱性能や設備性能を再確認することが重要です。
次に、「専門家との連携体制の整備」が不可欠です。断熱設計やエネルギー性能評価に詳しい建築士、設備業者とのパートナーを事前に確保し、物件ごとに省エネ診断をスムーズに進められるよう準備しましょう。岐阜県には、改正に対応したサポートを行う「建築士サポートセンター」も開設されています。
| ステップ | 内容 | 目的 |
|---|---|---|
| 現状診断 | 断熱性能・設備性能の現状確認 | 省エネ基準とのギャップ把握 |
| 専門家連携 | 建築士・設備業者との体制構築 | 診断から改善計画作成まで円滑化 |
| 対応フロー整備 | 診断から施工、契約・入居者説明まで一連の流れ構築 | オーナー・入居者への安心提供 |
最後に、「対応フローの構築と情報提供」です。施工前のオーナー説明、契約時における省エネ性能の明示、入居者向けの光熱費削減アドバイスなど、一連の対応フローを整えることで、競合他社との差別化にもつながります。こうした体制を今すぐ整えることで、岐阜市の賃貸管理会社は改正に対応しつつ信頼をさらに高めることができます。

まとめ
2026年に強化される省エネ基準は、岐阜市で賃貸物件を管理する会社にとって大きな転換点となります。最新の基準や補助制度にいち早く対応し、地域の気候や建築特性を活かした省エネ対策を進めることで、物件の魅力を高め将来への備えとなります。入居者やオーナーへの丁寧な情報提供や、専門家との連携体制づくりによって、信頼される管理会社づくりが重要です。変化の時代を前向きなチャンスとし、今から着実な準備を始めることが求められます。


